エントリー

  • 2018年01月23日
  •  継続して見る、もしくは保留のアニメの感想を薄く書くぞー。

    ・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
     映像がすんごすぎてお話が頭に入ってこない!

    ・ポプテピピック
     OPがゴリゴリのEDMで良い。カットアップがあるだけでもう結構好きな身体になりつつあるな。中身もウゴウゴルーガとかバミリオン・プレジャーナイトとかの香りがして結構好き。

    ・伊藤潤二『コレクション』
     面白すぎる。
     映像になるとホラーとギャグは紙一重なとこのギャグ部分がなお冴えてるかんじ。ついでに女の子はかわいい! 最高!

    ・citrus
     こちらは映像になるとなんか微妙だけど、終わったらまとめてみたいかんじがある。こういうふうに積んでると見ないのだよな。

    ・ダーリン・イン・ザ・フランキス
     TRIGGERなのでとりあえず見たい。

    ・スロウスタート
     見たり見なかったりだったけども、これからきらら4コマは無理にでも癒やしで取り入れていきたい! ……いや。いあいあはすたあ。

  • 2018年01月12日
  •  バーチャルYouTuberをどれどれ、と見た流れでPUBGの動画を見たら面白そうすぎて苦しい。似たようなゲームはやってきたわりに、今までありそうでなかったタイプでSteamでセールが来たら買っちゃいそう。ソロでやれるのが大変よいなー。

     シロかわ。クリアリングできる系女子は嫌いじゃないむしろ好き。

  • 2018年01月10日
  •  以前アイカツのあおい姐さんのPrismSpiralはカットアップがステキみたいなこと書いたのだけど、WUGのBeyond the Bottomのカットアップもステキだった。

     どちらもMONACAの田中秀和という方の作曲で、スターズよりもWUGにアイカツ! を感じる辺り、思ってたより曲の比重はでかいのかもしれないなーとか。WUGはBGMもMONACAですし。

     アイカツは1話をみた時にすでに100話とかけっこうやっていて、あまりの先の長さに視聴を続けるかどうか迷いながら見ていたのだけど、エンディングで流れたカレンダーガールが大変良くて、この曲を聴くために流すかと視聴を継続したのであった。
     当時は先が見えない苦行を延々と続ける毎日で、その脇で流れるアイカツ! の根底に流れるスポ根的なあれこれは色々と染みたのである。つづく。


     つづくのか。つづかないかも。
     今みたいに、酔えばわりといくらでも書けるけど。

     まとめがちに視聴してたアニメのことをさらっと書く。

    ・WUG新章
     最終話のライブ色々で流れたMONACAの曲あれこれが大変良くて、終わりよければ全てよしを体現したようななにがしだった。誰しもが納得行くまでものづくりできる環境にはなれないという意味で、限られたリソースを最終話に注ぐ感じ嫌いじゃない。

    ・宝石の国
     フォスが変わった辺りから急激に話が面白くなったと思ったら終わり! 続く!

    ・少女終末旅行
     最後までこだわりが感じられてよかったけど、1話のあのシーンはアイマミエテナイ! 用法が違っても可愛ければOKという雑さを許容するかんじで生きていたい。

    ・ゆ
     書くのが難しい。話を考えるに辺り、安易に陥りがちな方向に流れたらどうなるのか、というのをやけに主観的/客観的に見ているかんじ。

    ・このはな
     積んでる。

    ・アイカツスターズ
     早く終わってくださいお願いします!


     ついでに次のも書く。
    ・伊藤潤二『コレクション』
     伊藤潤二好き。紙の本もわりと買ったぞ。世にも奇妙な、みたいなかんじで面白いのかなーと思いきや、話は知ってるのでどうなんだろうな。あれをアニメ化したらどうなるか、というのを楽しめばいいのです。

    ・高木さん
     高木さんにからかわれたいだけの人生だった。

    ・citrus
     百合姫からのアニメ化。キャラデザの落とし所がわりと納得できるかんじ。

     あとは概ね不明! まぁよかろ!

     ついでに未来のだと、BANANA FISHがノイタミナでアニメ化というので困惑してる。古さは感じないとはいえ、あの時代に描かれたことに凄みのあるものだからどうだろうな。

  • 2018年01月01日
  • ファイル 713-1.jpg

     外に引きに行かなくてもデレステがおみくじさせてくれて便利!

  • 2017年12月27日
  • ファイル 711-1.jpg

     去年書いた日記が、市販の水彩ハガキを3種類試した結果を色々書いてる下書きのまま1年近く放置されていたので冒頭を戒めで貼る。ついでに去年のやつちょっとデジタルでまとめ直して掲載しようとして忘れられていた。来月! 来月どうこうしたい!

    2017/1/5
    > やっと描いたよ……。
    > 全部アナログで描くべきではない。ばかじゃないの。っていう結果。
    > 完成度や効率としてはデジタル最高! なんだけど、年賀状基準で言う
    >とデジタルですごいのとアナログの拙いだとアナログだよな。だけどそれ
    >で6日朝にようやく出すのは計画性が抜け落ちてるよね。

    ===
     で、今年はさらに全部別の絵であんまり反省できてない。今回はグルグルやってたのでそれ関連でちょいちょい描き分けたかったってのがあるんだけど、水彩載せるつもりで水彩紙に描いたのに、しばらく予定が詰まっててもうだめかなー。1色くらいは根性で載せるか。12月はもっとラクになってるハズだったのになんだってこんなことになってるんだ、とかわりと考える。おっといかんいかん。休まない、愚痴らない、考えない、いつも感謝!

  • 2017年12月20日
  •  ある程度書いたので最後も書くかー。

     グルグル感想日記(最終話)!
     イベントというか、祭りが終わったかんじ。
     ダイジェストでも走りきらせたことには意味があるし、色々良かったとは思うのだよな。グルグルという作品が改めて世に知られたきっかけになったし、個人的にもルーツを思い出したりあれこれ描いたし、色々コラボなんかもしててそこそこ経済効果もあっただろうし。

     とはいえあまり好きにはなれなかったな。
     この感じは1話を見た時から全く変わってない。
     最終話で言うと、原作のジュジュとゴチンコの関係がやっぱり大事にされてなくて品無くされてるのが相容れない。アイマミエテナイ(終末旅行ラジオでの水瀬いのり)! 

     出てきただけでもサプライズではあるのだけど、あそこは全裸じゃなくて普通の格好で出てきて(そもそもへっぽこ剣法の扱いが……)、「ジュジュ様!」「ゴチンコ!」って一瞬嬉しそうにしてからのツンを出して、ゴチンコのそんなーっていう感じからの腕輪を出して「ありがとうゴチンコ(素)」で、ジムノ召喚であるよな!

     妄想はさておき。
     いや、さておかなくてもいいのか。わりと品なくされてる部分が最後まで目についた。
     そもそも思い入れがあるものっていうのが珍しくて、グルグルは4巻くらいまでとジュジュに関しては珍しく思い入れがあるのでそこくらいは好きに思ってよかろ。
     良かった部分も色々あって、繰り返しになるけど3度めのアニメ化については基本良かったね、と思ってるのです。酩酊しながらですがなんとかふわっとまとめられましたか。

    ユーティリティ

    2026年03月

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ログ検索

    エントリー検索フォーム
    キーワード

    過去ログ