怒り新党の「殺虫剤に虫の絵を描くな!」ってのに今までにないくらい同意する。
カクナ! 缶に虫の絵を描くな!
エントリー
月末までの目標の10行ったので今月のラダーおわり!
ランク15以上が上位30%、ランク10以上は上位10パーセントくらいってことらしいけど、この辺りはわりと色々おるな。もっとハンターとウォリアーいるものだと思ってたけどあんまおらん。カラザン効果かしら。
デッキはカラザン前のアグロシャーマンにメイルシュトロームのポータル入れて大地の衝撃抜いただけ。炎まとうさんは1枚。
カラザン後のポータル2枚、アジュアドレイク、サルノス入りも作りはしたんだけど、結局ZOO見てないしいらんな。ZOOは現状とてもつらいけど、こんだけやって見ないとは思わなかった。
・シャドウバースはラダーの毎月リセットあるかわからない&デイリークエでラダー6勝、みたいのがあるので普段はフリーモードでやって、ラダーはクエ消化でやるべきだった。と、なると特にやることはなかった。微課金はデッキ作る過程が楽しいだけ。
カード資産的にちゃんと組めてるのがアグロネクロくらいなので引き続きいじる。いじるのが5/40くらいなので、数枚出し入れしたところであんまり変化はないであるけど。
サタンはともかく冥府はクソゲー感あったので調整の仕方で今後を占ってみたところ凶でしたー。
デレステ久々にやったら曲が増えてて、その中にササキトモコさんの曲があったのでステキ。デレステはTulipが圧倒的に好きだったけど同じくらい好きかもしらん。ていうか今MVこんなことになってるのか。すんごい良くなってる。同じ振付を5人でやるんだから、こんくらいメリハリついてるほうが違和感がなくていい。
範囲指定してリピートする。
https://www.yourepeat.com/watch/?v=Yl1HkrEicgE&start_at=14&end_at=138
譜面も叩いてて楽しいというか、繰り返しやろうという気になる作り。フォトカツは同じ高難度譜面でも単に意地悪に配置しましたってだけでユーザーへのストレスとか一切考えてないかんじに加え、ナンデそこで押させるのナンデ? サビの部分気持よく叩かせてくれないのナンデ? っていうのが多すぎた。
他にも色々と、ユーザーに対する意識が違う。それは人数とか予算とは別の部分で、デレステをやる度にここの制作会社がフォトカツ作ってくれたらよかったのにと心底思う。音ゲーは一回クリアしたらスキップ機能的なのつけてくれないと継続プレイというか、イベントへの参加がキツイのは変わらず。

なんかメモ。
左。ヨグドルイド。なんかマナ加速したはいいけど中盤アジュアドレイクも滋養もないとドローが弱くて困ってるうちに負けるって印象が多いので滋養増やすとか、トークンが流行りで強いようなのでそっちに寄せ直すとかするかな。ランダム要素が強いゲームだけど、それを排除したい気持ちがわりと強くて、ヨグを入れたデッキはこれしか作ってない。というかうまくプレイできてなくて、こうする前の選択ドルイド(野生の力とヴァイオレットアイ抜いて古代樹増やしてマルチと滋養増やして)みたいな時のほうが勝ててたのがなんとも。
右。最近のシャーマン。
ライトニングストームを足すにあたり何を抜くかの結果、炎を纏うさんを抜いてみる。
ライトニングストームはアグロ対策での好みだけど、一枚あるだけで色々希望が持てたりするので入れておきたい。トーテム師と地底よりのものさんを組み合わせるのは最近の流行。ちょうど火炎ジャグラーを抜いて無貌のものを入れたのが記事(ttp://hearthgamers.com/decks/rank_match/id_1570)になってたのでそうするかな。そうすっと丸コピである。でもジャグラーさんのランダム要素があんまり好きでないのでよいよ。
と思ったら火炎ジャグラー1採用、炎を纏うさん0の純粋なアグロデッキ(ttp://hearthgamers.com/decks/rank_match/id_1571)がレジェ1位だったのでもうちょっと考えるかな。纏うものさんは悩ましいな。相手が処理できなければそれだけで勝てるけど、うまく処理されるととてもつらいので一枚にしたみたけど、0っていうのはちょっと思いきれない。大地の衝撃は昔入れてて刺さってたのでまた入れるのもありかも。地底よりのものさんがあるので2マナ帯ではトーテム立てることにして、火炎ジャグラーを抜いて大地の衝撃を入れることにする。とかって考えるのが楽しいだけでプレイはあんましない。
アイカツ! は最高だったけどアイカツスターズ! もとてもよいものですよ。
スターズはMONACAが抜けるみたいな話もあったけどあれ結局BGMだけだったので石濱翔のアイカツ曲もまだ聴けてよかったよかった。
一週間以上前から夏風邪気味だったけど治ったようで元気でてきた。
ハースストーンの話。とはいえランク5に行ったことがあるくらいで書けるほどやりこめてはいない。
レノロックでの採用カードは、今環境でウォリアーがやけに強い状態なので、メタでウーズとハリソン詰んで武器絶対許さないようにして、OTK対策にマジヤバとか詰んでますよってだけ。でも自分のプレイするランク帯はそこまでウォリアーばかりではないし、レノロックは長引くからラダーは次の休みにライトニングストームを一枚刺したアグロシャーマン辺りで10か5までやるかんじ。なおやってて楽しいのはヨグドルイド。
最近ハースストーンやっているっていうのと、自分にとってのファンタジーの礎がトールキンではなくウォークラフトなので、その世界観を描いてる映画はわりと気になるかんじ。
でも好きなのはアンデッドとかアーサスなので見に行くには至らない。そんなアーサスが台湾で巨大な銅像になっててびびくる。ウェイシェンマ台湾にアーサスが!
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000025.000015723&g=prt
こうしてみると、趣味のひとつとしてゲームを挙げたところで、細分化多様化しすぎてて、同じくゲームをやるひとがいたとしても話なんてほぼほぼ合わないよな、とか。コミュニケーションツールとしての側面でプレイするには本数とか限界があるというか、ポキモンとかやらないである。音楽や漫画、アニメやらもそうで、なにもゲームに限らんのだろうけど。
